11月の「ちょこっとアート塾」は粘土でした。たくさんのご参加ありがとうございました!

「ちょこっとアート塾」は毎月第一土曜日開催。

親子でアートを楽しむ教室です。

 

未就学児の親子を対象としてスタートしましたが、

最近は小学生のお子さんをお持ちの親子にも参加していただいています♪

 

今回はアート塾会場の「12ヵ月のおくりもの」にて

「ピアふれんど」さんのイベントと同時開催!ということで、

いつもよりたくさんの方にご参加いただきました。

 

いつかやりたいと思っていた粘土。

その粘土を今回のテーマとしました。

 


作品例。

人形はペットボトルや瓶を基材にしています。

丸いものはマグネットに紙粘土で飾り付けをしたものです。

 

 

 


今回使用したのは、ダイソーさんの「ふわっと軽いねんど」。

そのネーミングのとおり、ふわふわと柔らかい紙粘土です。

 

力を入れずにこねたり成形できる、小さいお子様にも扱いやすい粘土です。

色もたくさん種類が揃っていて混色もOKのすぐれもの。

ただ、乾燥しやすく粘着力が弱いのが弱点です。

 

ということで、まずは粘土の扱い方と基材となるペットボトルへの粘土のくっつけ方を説明しました。

1人のお子さんに粘土3色(3個)、ペットボトル1本、マグネット1個を配っています。

 

 

説明が終わったら、いざ制作開始~!!



皆さん、ペットボトルに粘土をくっつける作業に苦戦しておられました。

 

ある程度粘土がくっついたら、楽しい飾り付け。
顔に目玉をつけたり、キラキラパーツを粘土に埋め込んだり、
更にはマスキングテープや毛糸を巻いておめかししたり☆

 

 


お隣のイベント会場では、うさぎの耳をつけた喜田さんが歌を披露したり、
阿南さんによるiPadオープンセミナーが開催されていました。

 

 

Ram Ramさんのパワーストーン 、
オリーブベリーさんのアクセサリーショップ、
POLAさんのプチエステコーナー、バニーキッズさんの可愛い子供服販売、
太閤ラーメンさんの特製高菜、うさずバーさんの豚汁、おにぎり、プチデザート、
大和さんのコーヒーや紅茶の販売もあり、とても賑わっていました。

 

 

さて、アート塾の方は、

子どもさんが主導権を握ってどんどん作り上げている親子もいれば、

こういう風にしたいというお子さんの要望に応えて、ママやパパがお手伝いをしながら作った親子、

はたまた、お子さんは他の遊びに夢中で、制作を任されたママが頑張って作ったところと様々でしたが、

こんなに素敵な作品が出来上がりました!

 


これだけ作品が並ぶと圧巻ですね。

 



 

 



 

 


作品の向こうで絵本を読んでいる、あっ君。
アート塾に入塾したばかりの時はあんなに小さかったのに
自分で絵本を読むまでに成長したんだなあと感慨深いものがあります。

 

 


子ども達が走りまわる中の写真撮影会。

 

 


写真がピンぼけしてしまっていますが、
クローズアップして見てみましょう。

 

左は新幹線。
今回、ペットボトルを横にして制作した唯一の作品でした。
星が連なっているところがかわいいですね。

 

 


女の子の洋服の下のフリルがキュート!
洋服の水玉模様も素敵です。
青い鳥は表情と配色がいいですね。

 

 


マスキングテープや毛糸、リボン、パーツでデコっています。
飾り付けをすると、よりゴージャスで楽しい作品になりますね。

 

 

 


キティちゃん?!の首にご注目。
マスキングテープと毛糸の重ね付けが素晴らしい。

 

 

 

今度は午後の部に参加の皆さんの作品です。


個性豊かな作品達がずらり。

 

 

 

 


クローズアップして見てみましょう。

男の子の兄弟は触ると痛そうな危険な?!生き物を作りました。

かわいらしいパンダもいますね。
手前の瓶には粘土を詰めていますね。
パフェっぽくて美味しそう。

 

 



後ろの作品が隠れていてすみません。
淡い色合いのマトリョーシカのようなかわいいお人形に仕上がっていました。

 
前の2つはインパクトがすごい作品です。
左の子は動き出しそうな雰囲気がありますね。
リボンを付ける位置、胸の大きなハートなど、個性的でかわいいです。

 

右の女の子はなんと3段フリル!
青い顔に金髪でかわいいながらもパワフルなお人形になりました。

 

 

 

 

私はこんなものを作りましょう~と提案するだけですが、

皆さんは私の想像をはるかに超えたものを作ってくれます。

毎回、皆さんの発想力には本当に驚かされます。

私は教えているのではなくて、創る機会と場を提供しているだけだなあとつくづく感じます。

 

これからも、のびのびと楽しく!アートを楽しみましょうね。

 

さて、来月は何をしようかな。

ここから生みの苦しみが始まりますが、また楽しんでもらえるものを考えますね。

皆さんのご参加お待ちしています♪

くらよし絵画教室

福岡県小郡市の絵画教室、臨床美術教室(アートセラピー)。子ども、大人、親子対象。 絵画教室では絵を描く経験の積み重ねをすることで、表現が豊かになり、描きたいものが描けるようになっていきます。 臨床美術教室では、上手下手関係なく、楽しく創作活動をすることで脳がいきいき心が元気になります。 アートを生きる力に!

0コメント

  • 1000 / 1000