ちょこっとアート塾  七夕うちわができました!

7月6日土曜日
第2回目の「ちょこっとアート塾」を開催しました。

今回のテーマは「七夕うちわを作ろう!」でした。

 

小郡市には七夕神社があります。
旧暦の8月7日が七夕ということで、8月に七夕祭りが行われますので、
あと1ヶ月は七夕気分を楽しめます(^^)。

 

教室当日の朝はどしゃぶりの大雨という悪天候の中、4組の親子が参加してくれました。

 

 


今回、七夕気分を盛り上げようと、七夕飾りを作って持っていきました。

また、うちわ制作の前に、七夕のお話の紙芝居にもチャレンジしました。
こちらはまだ訓練が必要なようです。。。


 

 

 

今回の見本(のらくら作)はこちら。



うちわの表面は七夕をテーマに、天の川、笹、星などを配置してコラージュしています。
短冊にお願いごとを書くのと、七夕ストラップを付けているのがポイントです。

 

うちわの白い紙に、まずは背景を水彩絵の具で薄く塗って、
その後、様々な紙やパーツ、シールなどの中から好きな素材を選んで、
はさみで切ったり、手でちぎったりしたものを糊で貼り合わせてコラージュしました。

 

簡単なやり方だけ説明すると、早速皆さん夢中になってどんどん切り貼り♪
私の見本よりはるかに素晴らしい作品ができました!



4組の親子の力作、七夕うちわです。

全員、鈴が付いた短冊ストラップを付けています。

 

一組ずつ作品を見ていきましょう。

 



なほちゃん(4歳)とママの作品。
いろんな色の紙を重ねているので色が響きあってきれいです。
短冊には、なほちゃんが「おはなやさんになる」と断言型!で書いています。
きっと夢が叶うでしょう(^^)。

 


裏は自由制作です。かわいくお絵描きしましたね。


 

 

 


ゆきなちゃん(もうすぐ2歳)とママの作品。
リボンや星のパーツ、セロファンなど、大胆にどんどん貼って楽しい作品になりました。
ハート型に切った金魚の布や「いつも仲良し(ラブラブ)♡」と書いた短冊で、
ロマンティックな七夕の物語のように、とってもラブリーなうちわになりました。

 


裏です。
ゆきなちゃんのクレヨンアートの上に、ママが金魚や星を配置しました。
セロファンから金魚が透けてきれいですね。

 

 




あつひろくん(1歳)とママの作品。
凛とした笹、和紙の薄い色合いの重なりが美しい、涼やかなうちわができました。
下の黄緑や濃い青、空の大きな星がアクセントになっていて、
色にメリハリの効いた気持ちのいい作品になっています。
短冊には「元気に大きくなれますように」と母の願いが書いてあります。

 

 



裏です。
金魚や星をたくさん配置して、上から薄いブルーの和紙で覆うという大胆な技で
金魚が泳いでいるようなデザインになりました。
ちょっとだけ、あつひろくんが描いたクレヨンや水性ペンの線が見え隠れしています。

 

 

 


じおんくん(1歳)とママの作品。
天の川が色や形に変化があって、まるで波打っているかのように見えて面白いですね。
大胆に貼った左上の和紙も効いていますね。
スッキリした中にも力強さを感じるうちわになりました。
短冊には「パパとたくさん遊べますように」と書いてあります。
パパは忙しいのでしょうね。たくさん遊んでもらえるといいですね。

 



裏です。

じおんくんの描いた線にハートのシールを散りばめて、
シンプルながら動きのあるデザインになっています。

 

 




本当はちょっと注目してほしい、短冊ストラップ(^^)。
今回のらくらが手作りしました(超簡単!)。
鈴付きなので、うちわに付けてお出かけすればお子さんの迷子防止にもなるかな?

 

撮影後、子ども達はそれぞれのうちわを持って走り回って大賑わい(^O^)。
手作りうちわで楽しい夏をお過ごしください。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

次回は8月3日土曜日の開催です。
ワンコイン(500円)体験から始めませんか?
ご参加お待ちしています!

くらよし絵画教室

福岡県小郡市の絵画教室、臨床美術教室(アートセラピー)。子ども、大人、親子対象。 絵画教室では絵を描く経験の積み重ねをすることで、表現が豊かになり、描きたいものが描けるようになっていきます。 臨床美術教室では、上手下手関係なく、楽しく創作活動をすることで脳がいきいき心が元気になります。 アートを生きる力に!

0コメント

  • 1000 / 1000